本日はカナダ、ワーキンホリデーの最新情報です❗️
2018年度カナダワーキングホリデー応募登録が開始しています。
受付は2017年11月3日(金)から始まっています。
2018年度カナダワーホリ募集人数は、6,500人です。
最新の情報では募集残数は、2,803名となっております。
57%ほどが埋まった計算になります。(4月27日時点)
ワーホリに応募への招待状を待っている人は、現在133名です。
133名の方は、80~99%の確率で次回、招待状を受けられます。
カナダ移民局からの申請の招待(抽選)は、不定期に行われます。
しかしここ最近は連続して当選が出ていますので、今は申請の狙い目かもしれませんね!
カナダのワーホリプロセスは、応募開始直後は混雑のため時間がかかりやすく、
後半になってくると早い傾向にあります。平均して2ヶ月ぐらいで取れているようですが、
中にはこの招待状を受け取ってからすぐに次のステップの就労許可証の申請をされて、
そこ1ー2日ほどでビザが発行された!というラッキーなケースも実際出ているようで、
申請のタイミングなどで大幅に申請時間が変わるため、余裕を持って申請されることを
オススメ致します!
早く出ればラッキーということで、万全を期して2ヶ月ほどの余裕はみておかれると良いかと思います。
+++ カナダワーホリの申請プロセス(簡単な流れ)++++++++++++
その前に、、ちょっと良く耳にする用語からおさらい。
● 良く出る用語
→ IEC International Experience Canada の略で、ワーホリと同じ意味です。
→MyCIC カナダ移民局サイト内に自身で作る、個人情報ページのことです。
カナダのワーホリ申請は2段階ステップです。
① IECプロファイルの作成
→ カナダ移民局サイトにてMyCICから自分の申請用ページを作成します。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/application/account.html
このページの赤マル部分をクリック→Sign Up→I Acceptをクリック。
そこからサインインネームなどを記入してはじめていきます。
その中で最初のステップである申請招待状の申請を行います。
↓
↓
↓
②当選するとInvitation to Apply「申請招待状」のメッセージがご自身のアカウント内に届きます。
次のステップの詳細などがそこに記載されています。
☆これが就労ビザとなるわけではないので要注意!
招待状を受理するかどうか(就労ビザの申請をするかどうか)はInvitation to Apply発行後
10日以内に決定し、次のプロセスに進まなければなりません。招待状に締切日も記載されています。
招待状の受理する場合、ご自身のアカウント内にて次の内容を選択して進めていきます。
“Continue my profile / application, not yet submitted”
↓
“Work permit”→“Start application”をクリック
※招待状への返答が期日までになされなかった場合、招待状は無効となってしまいます。
もし無効となった場合は再度新しいIECプロファイルを作成した上で新規の応募者として抽選を
待たなければなりませんので、ここはご注意ください。
↓
↓
↓
③招待状を受け取ったら申請の手続きを進める
招待状を受理した日から20日以内にオンラインで就労ビザの申請を行いましょう!
カナダ移民局のウェブサイトでは、抽選を待っている間に就労ビザに必要な補足資料を
準備されることをおすすめしています。
・家族構成フォーム
・英文履歴書
・証明写真
・パスポートのコピー
※追加書類として警察証明や健康診断なども必要になることがあります。
中には有効期限のある書類もありますので、事前に準備する場合は注意してください。
今回はまずワーホリの流れの全体を把握するため、
簡易の流れを書いてみましたが、何となくイメージは掴めましたでしょうか?
ワーホリで行かれる方の多くは、現地到着後、ESLなどの語学学校に通われます!
弊社ではそんなワーホリスターターさんにオススメの学校情報もたくさんご用意
しております!お気軽にご相談頂けたらと思います✨