皆様こんにちは! 三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 秋も深まり過ごしやすい季節となりましたね!
さて、本日はヨーロッパにありますオースリアからリリースされた情報です❗️ 弊社を通してオーストリア(オーストラリアではないですよ!笑 読み間違えにご注意くださいね!)に渡られる方は少ないのですが、ヨーロッパ圏でご留学されたついでに 訪問される方もいらっしゃるかと思ってのお知らせです。ちなみにオーストリアと聞くと ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、音楽の都ウィーンのある国です。
オーストリア政府は、10月1日から「公共の場での顔を覆うベールの着用を禁止する」法律(覆面禁止法)を施行しました。
公共の場で顔を認識できない程度に覆うことが禁止され、警察官の指示に従わずその場で覆面を取らない者は最寄りの警察署まで連行されるそうです。150ユーロ以下の罰金が課される可能性があるということです。健康上の理由などの例外も設けられているものの、実際の運用について明確になっていないということです。
在オーストリア日本国大使館では、日本で一般に販売されている風邪用や花粉症用マスクも取締り対象となる可能性があるとしており、無用のトラブルを避けるために、顔が隠れるマスクなどは外すよう、注意を呼びかけているそうです。
メインはイスラム教の女性が被るベール(ニカブ)ということですが、日本のマスクも海外の人々にしてみればちょっと不思議な光景であることは確かです。「日本の常識、海外の非常識」なんて言葉も聞きますように、知らなかった〜では痛い目にあってしまうこともありますので、このオーストリアに限らず、海外へこれから出られる方は、渡航前に必ずその国の安全情報を外務省のページなどで必ずご確認くださいね!
外務省海外安全ホームページ→こちらからどうぞ